head

介護福祉士おりがみ講師のブログ

心身のリハビリを目的とした折り紙、日本文化の折り紙、いろいろな要素を持つ折り紙を伝えてたく記事を書いています。

第28回日本の美術   

2023年2月19日~23日

上野の森美術館にて

日本の美術~全国選抜作家展~が開催されました。

 



運営の株式会社クオリアート

コーディネーターさんから

2022年2月にメールが届いた事がきっかけとなりました。

 

インスタグラムでの

活動報告を見て私の作品を

是非見たいと

私が照れるほど

絶賛してくれました。

 

 

これまで、

おりがみ講師として

福祉施設や小学校等の

出張教室の活動が中心でした。

 



美術展への出展には

とても不安がありましたが、

ちょうど何か新しい事に

チャレンジしたいなと考えていたところだったので

良い機会だと思い

出展する事を決断しました。

 

 

まずは、ラフスケッチで

イメージをまとめて

おりがみで形にしていきます。

試行錯誤しながら

約2カ月で仕上げ発送しました。

 

発送してから

数か月が経ち

日本の美術の開催を迎えました。

 

 

初日から大勢の来場者に

驚きと緊張と嬉しさで

冷静を装うも舞い上がっています。

でも

開催日が経つにつれて

他の作家さんとの交流を深めたり

自分の作品の前で

立ち止まってくれた人とも

作品の説明や折り紙の

話で楽しく過ごすことが出来ました。

また、審査員の

美術評論家 勅使河原純先生

アートコレクター 宮津大輔先生

株式会社AGホールディングス 柴山哲治先生

一般社団法人アートのある暮らし協会

代表理事 枝澤佳世先生と

短い時間ですが話す事も出来ました。

 

 

初めての事だらけの5日間。

大勢の人と関わる事ができた事、

約300名近くの作家さんが出展する

大きな美術展に参加出来た事が

とても良い経験となりました。

 

 

出展に声かけてくれた

コーディネーターさん。

上野の森美術館

来場してくれた皆さん。

SNSで応援してくれた皆さん。

ありがとうございます。