head

介護福祉士おりがみ講師のブログ

心身のリハビリを目的とした折り紙、日本文化の折り紙、いろいろな要素を持つ折り紙を伝えてたく記事を書いています。

遊悠俱楽部ってどんな俱楽部?

東京都内を中心に

介護からエンゼルケアまでの

一貫したサービスを提供している会社です。

 

介護事業の中の

通所サービス(デイサービス)で

行われている趣味活動です。

 

月に1度のペースで

陶芸やフラワーアレンジメント

編み物等の専門講師を招き

希望者を対象にしています。

 

 

 「指先の機能訓練」「脳の活性化」

 「自信回復」「活動意欲向上」

 「通所への意欲」「非言語表現の豊かさ」

 

 

を目的とした個別教室活動です。

 

 

その個別教室活動内容に共感し 

おりがみ講師として関わりたいと思い、

2020年におりがみ講師として

その会社様と契約をしました。

 

 

おりがみは、

指先を動かして折りますね

「指先の機能訓練」になります。

 

出来上がりをイメージしたり

折り方を見聞きしながら折ります。

「脳の活性化」になります。

自分で折り上げて完成すると

「自信回復」に繋がります。

 

一つ折る事が出来れば

次はこれを折りたいとか

折りためて孫や家族にプレゼントしたいと

「活動意欲向上」になります。

 

 

デイサービスに行けば

また、おりがみが出来ると

「通所への意欲」となります。

 

出来上がると

嬉しい、楽しいと笑顔になる。

隣の人が悩んでいると折ってあげたり

また、その反対の事もありますね。

「非言語表現」になっていますよ。

 

 

おりがみを通して

楽しくリハビリになりますね。

 

 

私は現在

10事業所ほど受け持ち

おりがみ教室を開催しています。

 

活動報告もしてく予定なので

ぜひ、見てくださいね。