head

介護福祉士おりがみ講師のブログ

心身のリハビリを目的とした折り紙、日本文化の折り紙、いろいろな要素を持つ折り紙を伝えてたく記事を書いています。

あなたが使っている折り紙は、幼児用折り紙って知っていましたか?

普段私達が、
使っている折り紙は


実は・・・

 

幼児用折り紙なんです。

 

f:id:origamihana:20190611153032j:plain

 

子供頃から身近にあり、
折り紙の手触りも慣れていて
気軽に使えますよね。

 


大人の折り紙については
後ほお話しますね。

 

f:id:origamihana:20190614071310j:plain

 

今は、100ショップでも
スイーツ柄、アニマル柄・・・と
デザイン折り紙もたくさんあります。

 

作品を作るだけでなく
ラッピングやコラージュの
素材でも使われています。

 

私も気軽に使えるので
デザイン折り紙や幼児用折り紙を
よく使っています。

 

正月飾りやおひな様等の
特別な作品を折る時は、
和紙を贅沢に使います。

 

f:id:origamihana:20190614073902j:plain

そうすると・・・
見栄えも良いし
プレゼントにしても
喜ばれます。

 

f:id:origamihana:20190614071849j:plain

 

 

そして
大人用の折り紙とは・・・

 

 ・手触りは、和紙に近い 。
 ・発色がとても良くきれい。
 ・手すき折り紙。

 

 日本紙といいます。

とても使いやすく
ちょっと贅沢な
気分にもなれます。

 

他にも
両面折り紙、タント折り紙、
水に強い折り紙、発光する折り紙。

f:id:origamihana:20190614072109j:plain



最近は、
円形のデザイン折り紙も
売られています。

 

 

f:id:origamihana:20190614073010j:plain

 

用途や工夫次第で
作品も更に
素敵な仕上がりになります。

 

 

折り紙を楽しんでいるみなさんへ

 

形、質感、色の違いを
楽しみの一つに加えてみてください。

 

より一層、
あなたにとっての折り紙の
楽しさが広がることでしょう。