head

介護福祉士おりがみ講師のブログ

心身のリハビリを目的とした折り紙、日本文化の折り紙、いろいろな要素を持つ折り紙を伝えてたく記事を書いています。

考えてみよう!おじいちゃん、おばあちゃんの事を。

敬老の日
9月の第3月曜日です。

 

なので今年は・・・

 

9月16日(月)です。

 

長い間、社会の為に
尽くしてきた高齢者を敬い、
長寿を祝うとともに

 

高齢者の福祉についても
関心を深め

 

高齢者の生活向上を図ろうという
気持ちが込められています。

 

f:id:origamihana:20190811095036j:plain

 

改めて敬老の日の意味を
知ると重みのある日だと
思いませんか?

 

そして

 

毎年どんな物を
プレゼントしようか
悩みますね!

 

多くの人は

お花をプレゼントするのでは

ないでしょうか?

 

そこで

 

敬老の日にふさわしい花を
紹介します。

 

ズバリ

 

 りんどう

 

9月が旬の花でもあります。

 

そして

 

色に意味があります。

 

白いりんどうは「白寿」と呼ばれ
99歳の「白寿」と同じように呼ぶ
事から選ばれるようになりました。

 

 

f:id:origamihana:20190811093504j:plain

 

紫色のりんどうは

 

聖徳太子の時代から
「高貴な人物が身につける色」とされています。

 

f:id:origamihana:20190811093430j:plain

 

そのことから
最大限の敬意を払うという意味でも
選ばれるようになりました。

 

 

不思議と
おじいちゃん、おばあちゃんって
紫色好きが多いですよね

 

もちろん

ピンクや赤色等
オレンジや黄色等のビタミンカラーも
とても素敵ですね

 

f:id:origamihana:20190811093621j:plain

 


今年は、りんどうを
プラスしてみては
いかがですか?